2008-01-01から1年間の記事一覧

光永さん(ドイツ)からの便り

ドイツ滞在記 その3 大変でした… ドイツに来てもう3ヶ月が経ちました。時間が経つのは早いです。もうクリスマスか!!という感じです。先月もまた1箇所外国に行ってきました。イングランドです。イングランドでは前から見たいと思っていた建築が何軒かあ…

風岡さん(ドイツ)からの便り

こんにちは! 先日Eurobizで多くの留学生とともにベルリンに行ってきました♪♪ ベルリンは街自体がひとつの州ということで『大都市』という感じがました。 ただ今回は第二次世界大戦やベルリンの壁にまつわる博物館や美術館などドイツの暗い歴史の記録を目の…

森さん(韓国)からの便り

韓国・培材大学校に派遣留学中の森裕生です。 韓国に住んで3ヶ月が過ぎましたが、韓国に住んでいていると、避けては通れない道があります。それは「南北統一」の話です。僕も個人的にこの話には興味があるので、韓国の学生と話す機会があれば、意見を求める…

角さん(ドイツ)からの便り

とうとう12月になってしまいました。今月でドイツ語3か月コースは終了です。 この3か月でどれだけ自分にドイツ語の力がついたのかわかりませんが、すくなくとも周りとコミュニケーションをとれるまでにはなっていると思います。ルームメイトともゆっくりであ…

Kyoさん(ハンガリー)からの便り

ハンガリー滞在報告(11月) 11月下旬にハンガリーは一気に寒くなり、雪が降り少し積もっています。最近はとても日が短く、午後3時過ぎになると、だんだん薄暗くなり始め、5時にはもう暗いです。 先月から活動している合唱クラブは、人数も次第に増え…

西久保さん(オランダ)からの便り

3回目のレポート 先日、ドイツのケルンを訪ねた際に風岡先輩と角さんにお会いしました。お互いの学生生活について話したところ、どうもうちティルブルグ(オランダ)大とパタボーン大のシステムは少々違うようです、特に言語コースに関しては全く違います。 …

首藤さん(イギリス)からの便り

イギリスのバーススパ大学に留学中の首藤です。 こっちの大学は授業数が少ないかわりに課題が多いです。 とくにレポートや、プレゼン。 11月から12月は本当に忙しいです。 Assignmentsが重視されるかわりに、出席はあまり重視されないようです。 ここの大学…

光永さんからの便り

ドイツ滞在記その2 だんだん慣れてきました。 ドイツに来て早2ヶ月が過ぎました。近頃はドイツ語もだんだん上達してきて、本当に簡単な会話なら相手と交わせるくらいになりました。でもまだまだほとんどの日常会話は円滑にできないのでこれからまだまだ上…

村井さんからの便り

今日は立冬ですね。すっかり寒くなってきました。まだ11月ですが、日が出ていても風が冷たく、大分とはやはり違うなと感じます。 さて、今回が2回目の報告となります。今度は寮生活について述べたいと思います。 遼寧師範大学には、留学生用に、2号楼と…

角さんからの便り

今日は私の住んでいる家について。 留学生は基本vogeliusかpeterhillwegに住んでいます。 両方大学の寮で、vogeliusっていうのは1〜4人でひと部屋を使うっていうところ。一人部屋(かぎ付き)があって、バスルームとキッチン共同。たまにバルコニーがありま…

風岡さんからの便り

ドイツに来て2ヶ月が経ちました。 だいぶ日々が「日常」と呼べるように生活できていると思います! 語学研修のほうも順調です。が、語彙の量がなかなか追いつきません(涙) しかししかし、最近はバディーやお世話になっているお家の人、そして留学生同士で…

Kyoさんからの便り

ハンガリー滞在報告(10月) 早速ハンガリー語の授業が始まりました。他の留学生(スペイン人5人とオーストリア人1人)と一緒に1から勉強しています。授業中は全て英語で、日本語がわかる人は誰もいません。先生はとても優しい女の人です。授業数は週に…

森さんからの便り

こんにちは。韓国・培材大学校に留学中の森裕生です。今回が二回目の報告になりますが、間が空いてしまって申し訳ないです。今回は授業と大学の話をしようと思います! 韓国生活を始めて2ヶ月が過ぎようとしています。授業も、寮生活もすっかり慣れきってし…

首藤さんからの便り

イギリスのバーススパ大学に留学中の首藤です。大分大学では経済学部4年です。6週間の語学サポートクラスも終了し、現在はバーススパ大学の正規の学生さんたちと一緒に授業を受けています。すごく大変です。 こちらの授業の形態は、一週間に一授業が3コマ…

村井さんからの便り

只今、中国大連にて留学しております村井です。今年9月より一年間、遼寧師範大学で語学を学んでいます。学校のことは勿論のこと、生活等も紹介させていただきます。中国は元より、海外にて勉強をしたいと考えている方の参考になれば幸いです。 まず今回は基…

光永さんからの便り

Profile Name: 光永宜玄 Study: 建築 Age: 22 Hobby: 野球、旅行 Comment 留学の目的は海外経験を積むこと、 ヨーロッパの建築を見てまわること、 ドイツ語、英語の語学向上です。 みなさんに留学の実状をうまく伝えるように努力します。 ドイツ滞在記 そ…

風岡さんからの便り

ドイツに来てもう1か月が経ちました。すっごく早いです!! そして4週間の語学研修が終わり、テストも月曜日に終了しました。結果はなかなかです♪♪ ですがすでに今度は3か月コースが始まりました。いろいろ悩みましたが一日約4時間、朝から昼過ぎまで、…

角さんからの便り

こんにちは。 こっちに来てからやらないといけないこと(事務的なこと)結構あります!! 思った以上だったので紹介しておきたいと思います。 ●住民登録 ●ドイツの銀行の口座をつくる →SEMESTER ticket の契約 ●保険会社との契約(日本でもしたけど、こっち…

西久保さんからの便り

こんにちは。経済学部4年の西久保です。2回目の報告になりますが、今回は日本の文化がほかの国の留学生にどのように受け入れられているのかについて書きたいと思います。 まずマンガです。私はマンガが大好きで、昨年ドイツに留学した先輩から、「マンガは向…

角さんからの便り

一年間ドイツで勉強することになりました。大学2年というこの時期にこのような経験ができることをうれしく思っています。このブログが来年、再来年、留学したいと思っている人にとって役に立つものになればいいなと思います。 角梨沙 [角さんは自分でブログ…

風岡さんからの便り

ここドイツ、パダボーン大学にやってきて2週間が経ちました。 早い!! こっちの大学はすごく留学生関係のシステムが充実してて 留学生1人に現地の大学生1人がBuddyとしてついてくれます。 私のBuddyはSarahと言ってとても可愛くて明るくて楽しい人です♪♪…

西久保さんからの便り

ティルバーグという、オランダ南部の都市にお世話になっています、経済学部4年の西久保潤といいます。この記事を書いて、もうオランダにきて3週間がたったのだと気づき、びっくりしています。 600人の留学生がいて、日本人がたったひとりという状況に幸か不…

森さんからの便り

こんにちは。 大学院の工学研究科1年の森裕生です。私は韓国の培材大学校という大学に9月から派遣留学生としてやってきています。まだ3日目なのですが、培材大学校は夏の短期韓国語研修を行っていて、去年の7月に1ヵ月間、今年の8月に2週間ここで生活…

木崎さんからの便り

南里さんへ こんにちは。木崎亜由美です。 今回、留学をおえてのブログを書きたいと思います。 ブログの掲載よろしくお願いします。 私は2007年9月から2008年7月の10ヶ月間、北京の対外経済貿易大学に留学していました。 この留学で得たことは、…

木崎さんからの便り

お久しぶりです。木崎亜由美です。 いかがお過ごしでしょうか? 私は元気に過ごしています。 今回は私が住んでいる寮について紹介したいと思います。 対外経済貿易大学の留学生寮は3つあります。0号、5号、6号です。 今私が住んでいる寮は5号です。5号…

木崎さんからの便り

《中国の春節》 2月7日(旧暦1月1日)は春節です。もう過ぎてしまいましたが・・・。その時の様子を報告したいと思います。 私は天安門で年越しをしました☆0時になる5分くらい前から、花火が天安門の周りでバンバンと上がり始め、0時を過ぎたら激しく…

後藤さんからの便り

〔便りその1〕留学を通じて 春休み中、僕は旅行したり、友達と会ったり、カフェでゆっくりしたり、図書館に行ったり、と有意義に過ごす事ができました。 この半年間、しっかりドイツ語を学び、日本と違う環境で暮らして、今しかできないことを経験したと思い…

後藤さんからの便り

学期終了 テストが無事終わり、こちらは春休みに入りました。ドイツ語の授業の終わりはとても寂しかったです。先生もクラスメイトも優しく、面白く、賢く、自分は素敵な環境でドイツ語を学べました。テストもしっかりできたので、充実した学期を過ごせました…

木崎さんからの便り

もうすぐ春節がやってきます。大学内の店は閉まり、あまり人をみかけなくなりました。今年の春節は2月6日(大晦日)〜14日です★ 中国では大晦日は一家団欒で過ごすそうです(^^) 今は冬休み中で、来学期は3月から始まります。中国人の友達はすでに実…

後藤さんからの便り

ドイツのスーパー スーパーは月曜日〜土曜日までで、日曜日や祝日は閉まります。コンビニが自分のいる街には全くないので、休日前に必ず買い物をしなければ、食べるものがありません。 また、環境への配慮としてのペットボトルやビンのリサイクルが面白いで…