2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

角さん(ドイツ)からの便り

*「これまでを振り返ってみれば」の位置 ********************* あと2週間ほどで、今期は終了です。3月半ばまではドイツ語3か月コースが続きますが、それ以降は4月上旬まで休暇です。 これまでを振り返ってみれば、ドイツ語の授業3コ…

村井さん(中国)からの便り

過年好! 今中国ではこちらのお正月、春節真っ只中です。26日が新年で、お祝いは6日間続きます。中国のお祝い=爆竹のイメージは持っていたのですが、ここまで!と驚いています。ものすごく賑やかなんです。一体どれだけ火薬使ってんだろうと考えてしまうほ…

首藤さん(イギリス)からの便り

総括 バーススパ大学に留学中の首藤です。21日でテストも全て終了しました。留学における授業を全て終えたことになります。成績発表は二月末なので、それまでは不安もありますが、なんとか過ごしきったかなという気持ちです。細かなことに関しての総括は、個…

光永さん(ドイツ)からの便り

ドイツ滞在記その4 冬休みのスペイン旅行!! あけましておめでとうございます!!みなさんいかがお過ごしでしょうか??今回は冬期休暇のことの話をしたいとおもいます。 12月13日にドイツ語コースのテストが終了し、僕は約1ヶ月間の冬季休暇の間スペ…

村井さん(中国)からの便り

[村井さんから昨年頂いた便りです。] 今年も残すところあと少し。日本ではお正月の雰囲気が広がっていることと思います。中国では1月1日のお正月は、あまり平日と変わらないそうです。重要なのは陰暦での新年。今年は1月26日がそれに当たります。爆竹で…

村井さん(中国)からの便り

[このお便りは昨年12月に届いたものです。アップが遅れてしまいました。ごめんなさい。南里] あっと言う間に中国へ来て4ヶ月です。今年ももう終わりですね。 11月に既に、ここ大連では雪が降りました。驚きです。 今回は、毎日の食事について書こうと思いま…

首藤さん(イギリス)からの便り

バーススパ大学に留学中の首藤です。 もうすぐクリスマスで、町にはクリスマスプレゼントを抱えた人たちが沢山見られます。イギリスに来て驚いたことのなかに、クリスマス中のお店の営業時間があります。たとえば、25日はほとんどのお店が閉まるし、すべての…

風岡さん(ドイツ)からの便り

こんにちは! 早いものでもう2008年も終わりですね。。。さらに留学生活も3分の1が過ぎたことになります・゜・(PД`q。)・゜・ 12月は師走という名の通りあっという間に過ぎていきました。 まず語学コースの修了試験がありました。内容もだんだんと複…

角さん(ドイツ)からの便り

12月分のブログを送ります。 冬休みに入り、さっそくスペインへ行ってきました。 スペインでは久しぶりに太陽をみることができました。この時期ドイツは5日に一度晴れたらいい方。。ということもあり、とても心地よかったです。 一週間の滞在期間中、3日間は…