木崎さんからの便り

 お久しぶりです。木崎亜由美です。
 いかがお過ごしでしょうか?
 私は元気に過ごしています。


 今回は私が住んでいる寮について紹介したいと思います。 


 対外経済貿易大学の留学生寮は3つあります。0号、5号、6号です。


 今私が住んでいる寮は5号です。5号の寮は1日35元(1ヶ月大体1085元)、1日65元(1ヶ月大体2015元)。私は安いほうに住んでいます。


 1000元の部屋も2000元の部屋も2人部屋です。でも大きな違いがいくつかあります。安いほうの部屋は、
 (1)トイレ・シャワー・キッチンが部屋にありません。
 (電子調理器具を使って料理している人が多くいます)
  →トイレ・シャワーは共同です。


 (2)電気代のみ払います。(水道代はタダです)
  他の寮と比べてお得です。


 (3)部屋の中には、テレビ、エアコン、バルコニー、クローゼット、
  机、ベット(布団つき)がもともとあります。残念ながら冷蔵庫
  はありません。(必要な方は友達からもらうか、買ってください)


 (4)9畳くらいの広さです。


 2000元の部屋は
 (1)各部屋にトイレ・シャワー・キッチンが付いています。


 (2)水、電気代を払う


 (3)部屋の中には、テレビ、エアコン、バルコニー、クローゼット、机、
  ベット(布団つき)があります。冷蔵庫はありません。




 この大学の寮の条件はいいと思います。2人で1つの部屋なので、一人ひとりの空間はありませんが、同室の子と仲良く過ごしてます。写真は5号の共同のトイレとシャワー室です。



 つづいて、6号0号の寮について紹介します。


 6号の寮は1日50元(1ヶ月大体1550元)。部屋にはトイレシャワー・クローゼット、バルコニー、エアコン、テレビ、机、ベット(布団つき)があります。しかしキッチン、冷蔵庫は部屋にありません。キッチンは各フロアに1つあり、みな共同で使っています。水道、電気代を払う。


 0号の寮は1日70元(1ヶ月大体2100元)。2人で1部屋ですが、高いだけあり、一人ひとりの部屋があります。キッチン、トイレ、シャワー、バルコニー、エアコン、クローゼット、机、テレビ、ベット(布団つき)があります。冷蔵庫はありません。水道、電気、ガス代を払う。

 
 大学の寮はけして安いとは言えません。むしろ少し高い・・・?と思うこともあります(笑)でも中国の大学では基本的に交換留学生は大学学生寮に住むことが原則なので、学外で住居を見つけるのは大変難しいです。しかし、何か問題が起きた時、大学の寮だと比較的すぐに解決でき安全だと思います。どの寮もインターネットができます。したい方はまず、6号のパソコン担当の方に申し込んでください。











南里です。
木崎さん、久しぶりですね。
こういう生活情報って貴重です。
ありがとう。