2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

森さんからの便り

こんにちは。韓国・培材大学校に留学中の森裕生です。今回が二回目の報告になりますが、間が空いてしまって申し訳ないです。今回は授業と大学の話をしようと思います! 韓国生活を始めて2ヶ月が過ぎようとしています。授業も、寮生活もすっかり慣れきってし…

首藤さんからの便り

イギリスのバーススパ大学に留学中の首藤です。大分大学では経済学部4年です。6週間の語学サポートクラスも終了し、現在はバーススパ大学の正規の学生さんたちと一緒に授業を受けています。すごく大変です。 こちらの授業の形態は、一週間に一授業が3コマ…

村井さんからの便り

只今、中国大連にて留学しております村井です。今年9月より一年間、遼寧師範大学で語学を学んでいます。学校のことは勿論のこと、生活等も紹介させていただきます。中国は元より、海外にて勉強をしたいと考えている方の参考になれば幸いです。 まず今回は基…

光永さんからの便り

Profile Name: 光永宜玄 Study: 建築 Age: 22 Hobby: 野球、旅行 Comment 留学の目的は海外経験を積むこと、 ヨーロッパの建築を見てまわること、 ドイツ語、英語の語学向上です。 みなさんに留学の実状をうまく伝えるように努力します。 ドイツ滞在記 そ…

風岡さんからの便り

ドイツに来てもう1か月が経ちました。すっごく早いです!! そして4週間の語学研修が終わり、テストも月曜日に終了しました。結果はなかなかです♪♪ ですがすでに今度は3か月コースが始まりました。いろいろ悩みましたが一日約4時間、朝から昼過ぎまで、…

角さんからの便り

こんにちは。 こっちに来てからやらないといけないこと(事務的なこと)結構あります!! 思った以上だったので紹介しておきたいと思います。 ●住民登録 ●ドイツの銀行の口座をつくる →SEMESTER ticket の契約 ●保険会社との契約(日本でもしたけど、こっち…