首藤さんからの便り

イギリスのバーススパ大学に留学中の首藤です。大分大学では経済学部4年です。6週間の語学サポートクラスも終了し、現在はバーススパ大学の正規の学生さんたちと一緒に授業を受けています。すごく大変です。


こちらの授業の形態は、一週間に一授業が3コマ。1コマが50分で、レクチャー1コマ、セミナー2コマが基本です。レクチャーぐらいなら何とかなりますが、セミナーはディスカッション中心なのですごく大変だし、なかなか慣れません。そして、どの教科も驚くほど課題がたくさん出ます。私がこちらの大学で専攻しているのは、Business & Management, Psychology,English for Academic purposeです。1年生達にまじって授業を受けています。


イギリスの学生さんは、高校卒業後そのまま進学する方もいるようですが、卒業後に一年ぐらい働いてから大学に入るという方も多いみたいで、考え方のしっかりした学生さんが多いです。


こちらで授業を受けていて感じるのは、今まで私が日本で会った英語圏の方々はすごく手加減してお話をしてくださっていたのだなということです。授業の内容はさほど問題ではないのですが、関係ない話をし始めた途端何をいっているのか理解できなくなります。


折角留学をしているのでせめて半分ぐらいわかるようになって帰国したいと思います。


詳細は、個人のブログの方に定期的に書き込んでいます。よかったら見てみてください。
http://monogusakamo.junglekouen.com/