2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

光永さん(ドイツ)からの便り

ドイツ滞在記その8 友達と過ごす夜 みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?僕は相変わらずドイツでゆったりとした時間を過ごしています。最近は旅をするお金も底をつきかけているのでここパダボーンに滞在し、毎日友達と遊んでいます。もちろんち…

村井さん(中国)からの便り

日本のGWはどうだったのでしょう。 メーデー。一般に中国ではその通り、「五・一節」と呼ばれ、1〜3日が基本的に休み、ところによっては一週間以上の長期休暇です。 この時期、中国中の人々が移動をします。帰郷をしたり、旅行に出かけたりと、どこも人で…

Kyoさん(ハンガリー)からの便り

ハンガリー滞在報告(04月) キリストの復活祭というのはこのことだ!と感じられるくらい、暖かくなり、また灰色だった街が一気に明るくなりました。日も長くなり、たくさんの花が咲き、とても快適です。 春休みはブダペストから離れた友達の実家や元ホー…

風岡さん(ドイツ)からの便り

みなさんこんにちは!日本は大型連休、ゴールデンウィーク中ですね。残念ながらここドイツはたったの3日間でした・゜・(PД`q。)・゜・今週は通常の講義が行われています。 最近の私はと言いますと前回のブログでお知らせしたように語学コースを午後に変更し…

角さん(ドイツ)からの便り

経済学部経済学科3年 角 梨沙 今月新学期が始まりました。私は全部で4つの講義を受講することにしました。やっと前期でこちらの授業形式にも慣れたのでここからが本番です。私は本来であれば、日本で就職活動に向けて準備をしている最中です。実際ゼミからの…

森さん(韓国)からの便り

先日、大学の日本学科のMTに行ってきました。MTとはメンバーシップトレーニングの頭文字をとったもので、学科所属のほとんどの学生と教員で旅行に行って、わいわいと楽しむというもので…僕は日本学科所属ではないのですが、先生にぜひ来てください!と言われ…