風岡さんからの便り

ドイツに来てもう1か月が経ちました。すっごく早いです!!
そして4週間の語学研修が終わり、テストも月曜日に終了しました。結果はなかなかです♪♪


ですがすでに今度は3か月コースが始まりました。いろいろ悩みましたが一日約4時間、朝から昼過ぎまで、月曜日から金曜日まで、みっちり学べるこのコースを選択しました!! でも午後はほぼフリーなので、課題やスポーツや街探索など有意義に過ごしたいと思います。


テストも終わりひと段落した今週はEurobizのイベントでEnschedeという街に行きました。ここは伝統的なドイツの街並みが残っている場所のひとつらしいです。しかしなんとここは・・・・・・・・・・・オランダ!!!!!!! 簡単にバスで国境を越えてしまいました。笑


今月から学生はSemester ticketという107euro払えば半年間州内のバスと電車を乗り放題という素敵なチケットを持っているので、交通費はほぼタダ!!
しかし往復約7時間。。。滞在3時間半というのはさすがに疲れを感じてしまいました。
何せ国境越えてますから!!


ですがやはり昔ながらの街並みは素敵でした〜ッ。溜息でます^^
いきなり楽器持った人が現われてカフェで演奏し始めたと思ったら、それに合わせて手拍子をする人や、イスの上に立ってダンスをする人!
そして演奏が終了すると同時に拍手喝采!!彼らはまた次のカフェへと・・・
すごく楽しさが伝わってくる光景でした。こっちの人は本当に自然に音楽と暮らしています。


さぁッリフレッシュもしたことだし本格的な語学研修に向け動き始めます!!
と、同時に素敵なチケットを手に入れたのでイベント以外でも自分自身で積極的に、いろんな街を訪ねたいと思います。