風岡さん(ドイツ)からの便り

こんにちは!
先日Eurobizで多くの留学生とともにベルリンに行ってきました♪♪
ベルリンは街自体がひとつの州ということで『大都市』という感じがました。


ただ今回は第二次世界大戦ベルリンの壁にまつわる博物館や美術館などドイツの暗い歴史の記録を目の当たりにし様々なことを感じ、考えさせられる旅でもありました。


そして、自分が無知であることも思い知らされました。


特にユダヤ人の人々が残した手紙には死ぬことを悟り、人生に対する悲痛な叫びや、家族への最後の愛の言葉が書かれており、涙が出てきました。


せっかくの留学生活、語学だけではなく色々感じたり、考えたりする経験をしたいと改めて感じました。


写真はペイントされたベルリンの壁
そしてユダヤ人との歴史を表す石碑です。