Kyoさん(ハンガリー)からの便り

ハンガリー滞在報告(11月)


11月下旬にハンガリーは一気に寒くなり、雪が降り少し積もっています。最近はとても日が短く、午後3時過ぎになると、だんだん薄暗くなり始め、5時にはもう暗いです。


先月から活動している合唱クラブは、人数も次第に増えてきて、カーロリ大学以外の学生や学生以外の方も参加してくれるようになっています。そして念願の音楽の先生を見つけることができました。具体的に、まだ何も始められていませんが、来月あたりから本格的な音楽の勉強ができればと思っています。


今月世界的に有名な合唱団を訪問する予定だったのですが諸事情により、叶いませんでした。だからそのかわりに、ベートーベン小学校を訪問したり、 Japan Art Festivalに行ったり、J-ROCK partyなどに行きました。


来月、ハンガリー語のテストがあります。すごくハンガリー語は難しいので、必死で勉強しなければなりません。