2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

後藤さんからの便り

前のブログでは、名前を載せていなかったので、少し自己紹介を。 経済学部2年の後藤翔太と言います。 現在、ドイツのパダボーン大学へ交換留学生として来ています。 半年間の留学の予定です。 さて、授業についてですが、もちろんドイツ語を習う訳で、コー…

ヨーロッパからの便り

こっちに来て早くも2ヶ月経ちました。 生活自体は慣れましたが、まだまだドイツ語なり英語なりの語学力は全然ダメです。 外国語の必要性は、やはり、外国に行ってみないと分からなかったです。 生活自体はとても楽しく、毎日充実してます。 何か困ったこと…

北京からの便り

こんにちは。 私は経済学部4年の木崎亜由美です。 現在、北京にある対外経済貿易大学に留学中です。 中国にきて2ヶ月が経ちました。 私のクラスは中級の下で人数は18人です。他のクラスは10〜15人なので、 私のクラスは少し多いです。 クラスはテス…

初めまして

初めまして。大分大学国際教育研究センターの南里です。このブログは大分大学の海外派遣留学生がどのように現地で留学生活をおくっているかを紹介するブログです。現在留学計画を立てている方、あるいは、留学してみようかなぁと思っている方に有益な情報を…