木崎さんからの便り

《中国の春節
2月7日(旧暦1月1日)は春節です。もう過ぎてしまいましたが・・・。その時の様子を報告したいと思います。


私は天安門で年越しをしました☆0時になる5分くらい前から、花火が天安門の周りでバンバンと上がり始め、0時を過ぎたら激しくなり響き、夜中の3時ころまで、花火や爆竹が鳴り響いていました。うるさすぎて、なかなか寝付けないという人もいました。


中国では春節の時にしか、花火や爆竹を鳴らすことは禁止されています。普段、店で売られていません。また、いっせいに皆が花火や爆竹を鳴らすので、街はすごく汚くなりました。こんなに汚して大丈夫なの?と不安になりましたが、翌日の朝には街はきれいに掃除されていました。一体誰が掃除をしたのでしょう。


花火は日本のほうがきれいで種類も多いなと感じましたが、中国では個人がいろんな場所で好き勝手にあげるので、360度どこを見ても花火が上がっていたので、それはそれで、とてもきれいでした。日本では見られない光景でした(^^)


写真は爆竹の残骸です。(花火の写真ピンボケなので。。)もう一枚の写真は雲南省麗江古城です。




《新学期》
3月から新学期が始まりました☆
中国  9月〜1月  3月〜7月
日本  4月〜8月 10月〜2月 (あってるかな)


今度のクラスは欧州人が多いです。クラスの人数は15人。正直ついて行くのが大変です(^^;


先生の言うことは聞き取れるようになりましたが、すぐに自分の考えを言えず、他の学生がすぐ答えるので、自分から発言する回数が減ってしまいました(><) 口語の授業の内容が、経済貿易の内容になったので、知らない単語だらけで、ヒーヒー言ってます(泣)最近の経済のニュースを授業中に発表し、その内容を先生に提出しなければならないので、ほんと大変です(><,)


その他の総合、閲読、聞取の授業はまだ何とか大丈夫・・・です。










南里です。
木崎さん、お便りありがとう。
奮闘努力してますね。
経済を中国語で語れる
というのが凄い。
それだけで尊敬に値します。
頑張れ、木崎!