光永さん(ドイツ)からの便り

ドイツ滞在記 その3 大変でした…


 ドイツに来てもう3ヶ月が経ちました。時間が経つのは早いです。もうクリスマスか!!という感じです。先月もまた1箇所外国に行ってきました。イングランドです。イングランドでは前から見たいと思っていた建築が何軒かあったので、それを見る目的で行きました。もちろんその建築物を見ることができてものすごく満足だったのですが、なんとパスポートを初日に盗まれてしまいました。しかもホステルで。完全に自分たちの不注意でした。そこからは警察に行ったり大使館に行ったりと大変でした。でも、それもいい経験!!海外で油断するなということも身をもって学んだし、海外でこのような手続きをできるということは誰にでもできる経験じゃないし、逆にいい経験をさせてもらったなと思っています。パスポートの再発行を待つ為にドイツへの帰国を遅らせたこともあってゆっくりと街を見て周ることができました。でもお金がなかったので食事はとても貧相なものでした…。昼ごはんには1ポンドのポテトを買っては先輩と二人で分け、夜はアジアンマーケットに売っていた30ペンスの出前一丁を食べるという日が何日か続きました。それでもこんなに長くイングランドに居ることなどなかなかないのでそれでも楽しかったです。これも全部いい思い出です。海外旅行を考えているあなた!!ホステルに泊まる場合パスポート等の貴重品は必ず身につけておきましょう!!例えそれが寝る時であっても!!


 話は変わってドイツでの生活です。ドイツ帰国後のテストまでの2週間は地獄でした。イングランドに10日間も居てしまった為、授業に遅れて取り戻すのが大変でした。つい先日そのテストを終えたのですが、結果は…です。まー、ちゃんと頑張ったので、次のレベルに行けることを願っています。


 こんな感じで今月はロンドンでの事件で帰ってきてからも新しいビザを作ったりなんかで大変でした。皆さんも海外に出るときは気をつけてくださいね。


おしまい。