2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤さんの便り

みなさん、こんにちは。 早いもので、4月もあっという間に過ぎてしまい、私の留学生活もあと残り3カ月となりました。そんな中、他の国で頑張っている分大生の留学生活がもうすぐ終わるということを聞き、なんだか不思議な気分がしています。私も残りの3カ…

岡崎さんの便り

4月に入ってからは、3月までの曇りと雨がうそだったかのように快晴の日が続いています。こちらでも桜が満開になったのですが3日ほどで散ってしまいました。 大学ではイースターも終わり学期の締めくくりへとラストスパートの日々が続いており、5月の中旬…

真崎さんの便り

今月からいよいよ、新学期が始まりました。大学では卒業式や入学式があったり、新しい留学生が来たりと、大学の雰囲気もがらっと変わりました。今学期は、私にとって留学最後の学期ということもあって、かなり悩みました。前学期は、韓国語もまったくと言っ…

K.I.さんの便り

ドイツ留学中のK.I.です。年齢は20歳。性別は男性。 本文はドイツ留学に関する、感想や情報、教訓などを記載しております。 今回は食品に関してドイツの事情を綴る。・肉類 肉類は牛・豚・鶏の3種に加え、羊などが一般的に販売されている。これは無論宗教…

佐藤さんの便り

あっという間に3月も終わり、ドイツでの最後のセメスターが始まりました。 今学期もドイツ語を続け、経済の授業も取る予定です。 最近は本当に暖かく、春になったなあと実感しています。 もうすぐ外でバーベキューの季節になるので、それもまた楽しみです。…

佐藤さんからの便り

今日で三月も終わり、今学期も残り一ヶ月となりました。現在の心境は帰国日の迫ってくる喜びと悲しみが半々といったところでしょうか。この八ヶ月間、吸収できることはすべて吸収し、一皮も二皮も剥けた気分です。 この留学での一番の収穫は英語力だと思いま…