2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真崎さんの便り

もう、1月も終わってしまいます。12月末頃にテストが終わり、日本にいったん帰国しました。1月11日に韓国に戻り、3月まで冬休みです。ほかの人の留学日記を読んでいると、韓国の寒さはそうでもないのだと分かるのですが、私にとっては韓国も十分に寒いで…

 石田さんの便り

イギリス留学もとうとう終わりを向かえてしまいました。1月は課題に追われ、あっという間に過ぎて行きました。1月が1番忙しかった気がします。半年間の留学を振り返ってみると、本当に様々な経験ができたと感じています。イギリスに来た当初は新しいこと…

佐藤さんの便り

皆様、新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 新年は日本ではなくアメリカで迎えました。 友人が50~60人程集まってnew year eve partyを開いて 物凄い盛り上がりでした。もう一月も終わりですね。今学期は経済学のクラスを取…

 蛯原さんの便り

授業も終了し、只今冬休み真最中です。冬休みは1月の上旬から2月の下旬まで。3月の上旬に授業登録などがあり、その後新学期が始まります。北京は寒いため、この長期休暇を利用し、南の方へ旅行する学生が多いようです。ですが私は、北京よりさらに北にあ…

岡崎さんの便り

今年も無事に年が明け、毎年1月は自分の気持ちを新たにしてくれます。何気なくぶら〜っと生きているようで一年振り返ってみると意外にたくさん思い出がある。そしてその中でも自分が一番インパクト(嬉しいことや悲しいこと、色々ありますが)を感じた思い出…

大村さんの便り

3ヶ月コースの試験も無事終わり なんとか合格することができました。 1月から次のレベルに挑戦することができますが、 私は2月末には日本に帰るため、 試験を受けることができません。 なのでつぎの3ヶ月コースはうけないつもりです。 3ヶ月コースを振り返る…

真崎さんの便り

遅くなってしまいましたが、12月を振り返って書きたいと思います。 1学期の最後の月も、あっという間でした。12月の頭から、クラスメイトをはじめとする留学生との別れを意識して、私は寂しさを感じていました。毎日顔をあわせていたクラスメイトたちに、家…

桑野さんの便り

こんにちは。ドイツも雪が降る時期になりました。かなり寒いです。このまえ、三ヶ月コースの最終テストが終わりました。朝8時から始まり、昼の1時前くらいまでの長時間のテストです。 こっちはテストもすごいです! テスト中に先生がチョコを配布してくれ…

 蛯原さんからの便り

12月に入り北京もますます冷え込んできました。日本では1度も着たことがなかったダウンジャケットを手放せない日々です。ですが、室内は驚くほど暖かいです。その理由は「暖气」という器具が室内に入っているからです。「暖气」とは配管にお湯を通して部…

渡邊さんからの便り

早いもので、ここでの勉強も残すところ約1ヶ月になりました。11月の終わりにこちらではクリスマスイルミネーションの点灯式があり、ゲストとしてニコラスケイジが登場しました。私自身始めてみた、ハリウッド俳優だったので、とてもうれしかったです。こちら…

藤木さんからの便り

12月に入って、雪が降る日も増えてきました。街はクリスマスの準備一色になってきました。 ホストシスターがバイオリンを習っているのですが、私も以前バイオリンを練習していたので、彼女の友達にバイオリンを貸してもらうことになり、そして一緒にクリス…

K.I.さんからの便り

今回はクリスマス・年末に関する記載を行う。 まずは商店についてだが、およそ11月中旬ごろより本格的なクリスマスセールが開始される。店内はクリスマスを意識した装飾に変更され、また必要とされるグッズなども販売される。またワインなどもクリスマスボ…

佐藤さんからの便り

最近はとても寒い日が続いています。痛いくらい寒いです。 この間までパダボーンにも雪が積もっていて、一面真っ白でした。 今月でドイツ語の3カ月コースが終わってしまいました。あっという間の3カ月でした。 授業もテストも終わった後、先生も一緒にクラ…