2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤さんからの便り

2009年もあとわずか。 あえて12月は遅めにブログを書くことにしました。 先日、2泊3日でWV(West Virginia)にスノボーをしに行ってきましたのでそのことについてまず話そうと思います。 NCからWVまでは普通なら車で3時間程(といってもハイウェイ…

石田さんからの便り

こんにちは。イギリスでの留学も残すところ後1ヵ月になりました。12月に入ってから一段と寒くなり、バースでも雪が降りました。街はクリスマス一色になっており、歩くだけで楽しい気分になります。先日ハウスメイトの一人が帰国してしまいました。また、あと…

岡崎さんからの便り

12月に入り、ヨーロッパの冬も本格的になってきました。イギリスでは夜明けが遅く朝8時でもどんよりしていて、夕方も4時を過ぎると薄暗くなり5時には真っ暗になります。寒さも日本と違って、体に刺すような寒さがあり風も強いので、外に20分もいると…

真崎さんからの便り

韓国の高麗大学に留学している真崎野花です。 前回の留学体験記を書いてから、もう1ヶ月が過ぎてしましました。前も書いたけど本当に早いです;毎日授業に追われて、いろんな友達と出会って遊んで充実しているからだ!と思いたいです^^; 今月は、韓国語…

藤木さんの便り

十一月に入り、寒さも増してきました。ここでの朝は8時過ぎにならないと明るくなりません。それに夕方は4時くらいで日が暮れてしまいます。私の住んでいる町は雨がよく降るので、どんよりとした天気が多いです。 ドイツでは12月のはじめから23日までクリスマ…

大村さんの便り

こんにちは。 ドイツに留学している大村です。 ドイツはもうだいぶ寒くなっています。 最近は3ヶ月コースのテストも近くなり、 授業も難しくなっています。 私はテストと卒論の締め切りが重なって、 どちらも中途半端になってしまわないか心配しています。 …

佐藤さんからの便り

もうすぐ12月です。 アメリカでは今Thanksgivingで連休が続いています。 Thanksgiving(感謝祭)とは一般的には、イギリスからマサチューセッツ州に移住したピルグリムファーザーズの最初の収穫を記念する行事であると信じられていますが、現代アメリカ人の…

K.I.さんからの便り

ドイツ留学中のK.I.です。年齢は19歳。性別は男性。 本文はドイツ留学に関する、感想や情報、教訓などを記載しております。 今回は学習面と建築・風景に関する記載を行う。 現在、私はドイツ留学先大学にてドイツ語を学習中である。 カリキュラムは初心者…