角さんからの便り

今日は私の住んでいる家について。


留学生は基本vogeliusかpeterhillwegに住んでいます。


両方大学の寮で、vogeliusっていうのは1〜4人でひと部屋を使うっていうところ。一人部屋(かぎ付き)があって、バスルームとキッチン共同。たまにバルコニーがあります。それでpeterhillwegは一人部屋プラスバスルームがあって、キッチン共同っていうところ。


位置的にはこの二つはま逆にあります。vogeliusはちょっとした総合ショッピングセンターや学生が利用できる体育館に近い方、peterhillwegは市街地側で近くに小さなスーパーがあります。


ただ洗濯は一つの棟にひと部屋ずつ洗濯機が置いてある部屋があって、そこでしかできません。コインランドリーみたいで、最初に洗濯機用のカードもらって、housmeisterのところかpeterhilなら自販機?でカードにお金をチャージします。一時間1.5ユーロ。たいていは一回1.5ユーロですみます。乾燥機も同じ。洗剤は自分で買わなきゃいけません。


部屋の広さは断然vogeliusのほうが広い!!!
12畳かそれ以上あるんじゃないかな・・・。


私が住んでるのはvogeliuswegで、私のほかに2人ドイツ人がすんでます。もちろん女の子。


女子寮、男子寮っていうのはないけど、さすがに一つの部屋を男女で使わせることはないみたいです。寮っていっても、学生用アパートっていうかんじで、規則とかないし、同じ棟に住んでる子がパーティにさそってくれたり、一緒に御飯食べたりとかできるのがいいところ。ぜんぶで30棟近くあるので結構な数の学生が住んでます。


ほかにも普通の建物一つを4人で借りるWGっていうのとかホームステイがあるんですが、それにするとたまに大学から結構はなれたところになっちゃうことが多いみたい。だけど、ドイツ人の生活をみたいならホームステイがおすすめです。もちろんそれぞれの家庭によって大きく違いはありますが。。。


不満があれば部屋を変えることも可能だけど、寮があいていることはあまりないので、寮を変えたい人はWGに行くか、半期待つかしないといけません。


家具はベット、クローゼットが一つ、1mくらいの本棚が二つあるのが普通。だから家具を買う必要はなくて助かりました。暖房器具は充実してます。どの部屋にも一つずつヒーターがついてる。でも冷房的なものはみたことありません。これは夏になったらわかると思うので、報告はちょっと保留。


冷蔵庫はvogeliusだとキッチンに一つか二つ、peterhilだとキッチンに一人用の冷蔵庫があります。


あとは各部屋によって少しずつ使いかたが違ったり、ちょっとしたルールがあったりします。掃除当番とか。トイレットペーパー等の費用の分担とか。


インターネットも契約さえすれば(学校で)使えるし、生活は快適です。


留学を考えてる方、参考になりましたか???