角さんからの便り

こんにちは。


こっちに来てからやらないといけないこと(事務的なこと)結構あります!! 思った以上だったので紹介しておきたいと思います。


●住民登録


●ドイツの銀行の口座をつくる
 →SEMESTER ticket の契約


●保険会社との契約(日本でもしたけど、こっちでもしていた方がより安心できるそうで;)


●家賃の自動引き落としの手続き


●それから、私は寮に住むため、管理人さんのところにいくつかの提出物を出しに・・・。ここいかないとインターネット使えない。。。


こんなことが一通り終わってあとはビザをとるだけなんだけど。これはまた来週。


事務的な手続きって順序をしっかりしとかないと、前に進めないんだよね・・・
海外にたった一年であっても「住む」となると、そう簡単なことじゃない


ということを思い知らされたこの2週間でした



ちなみに、ここまでの手続き等でかかった費用は約10万くらい。家賃プラス敷金とか。あとはドイツの銀行に先に振り込んでおいたからこれくらいかかっちゃったんだけど・・・


9月はまたまた留学生向けのイベントが多いから、そういう部分でも出費が重なります。それに一人暮らしを始める時みたいに、家具とか寝具とかカーテンとかそろえなきゃだから。今月の出費は恐ろしいものに。。。。


来年全部を持って帰るわけにはいかないから最小限におさえようとは思ってるんだけど。
悩みどころです・・・だってこっちの雑貨かわいいの多いから♪




それにしてもBuddyさんとかこっちの友達とかがよく助けてくれるから、買い物に関しても手続きに関しても、そう不安になることはなくて(。。♪)よかったよかった


これであとは留学生活を楽しむのみとなりました!!! 毎週火曜日はPubDayだし、ときどきPartyあるし、10月あたりに3日間の旅行が計画されてるから、あきることはなさそう
楽しみ★


肝心の語学はというと。。。
まあ順調なんじゃないかな。。。。
そう信じたい。


あしたも8:30から13:45まで、あいだに30分の休憩をはさみつつ授業を受けます。


がんばるぞーーー。。。。