2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風岡さん(ドイツ)からの便り

みなさんこんにちは! 大分大学も新学期で新入生が初々しく構内を歩いて新しい風が吹いている頃と思います。こちらの大学は新学期まであと1週間というところです。 とは言っても、すでに留学生や国際学生対象の3か月の語学コースは始まっています。前回の…

光永さん(ドイツ)からの便り

ドイツ滞在記その7 新しい出会い みなさん新学期いかがお過ごしでしょうか??新しい出会いにワクワクしていることでしょう。ここドイツでも新学期が始まりました。長い春休み(2ヶ月半)を終え、今学期からも新しい留学生が続々とやってきています。新し…

Kyoさん(ハンガリー)からの便り

ハンガリー滞在報告(03月) 3月だというのに、ずっと寒い日が続いていました。氷点下には、ならなかったものの、春が近づいている気配が全くありませんでした。 今月はたくさんのコンサートを観に行きました。リスト音楽院のコンサートや、日本のオペラ…

角さん(ドイツ)からの便り

日本はもうそろそろ桜がみられるころですね。こちらでは昨日雪が降り、まだまだ寒い季節が続いています。 この間新しく来た留学生と会いました。何人かと話していて、自分がドイツに来て間もない頃のことを思い出しました。 ドイツ語を全く話せなかったあの…