2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

光永さん(ドイツ)からの便り

ドイツ滞在記 その3 大変でした… ドイツに来てもう3ヶ月が経ちました。時間が経つのは早いです。もうクリスマスか!!という感じです。先月もまた1箇所外国に行ってきました。イングランドです。イングランドでは前から見たいと思っていた建築が何軒かあ…

風岡さん(ドイツ)からの便り

こんにちは! 先日Eurobizで多くの留学生とともにベルリンに行ってきました♪♪ ベルリンは街自体がひとつの州ということで『大都市』という感じがました。 ただ今回は第二次世界大戦やベルリンの壁にまつわる博物館や美術館などドイツの暗い歴史の記録を目の…

森さん(韓国)からの便り

韓国・培材大学校に派遣留学中の森裕生です。 韓国に住んで3ヶ月が過ぎましたが、韓国に住んでいていると、避けては通れない道があります。それは「南北統一」の話です。僕も個人的にこの話には興味があるので、韓国の学生と話す機会があれば、意見を求める…

角さん(ドイツ)からの便り

とうとう12月になってしまいました。今月でドイツ語3か月コースは終了です。 この3か月でどれだけ自分にドイツ語の力がついたのかわかりませんが、すくなくとも周りとコミュニケーションをとれるまでにはなっていると思います。ルームメイトともゆっくりであ…

Kyoさん(ハンガリー)からの便り

ハンガリー滞在報告(11月) 11月下旬にハンガリーは一気に寒くなり、雪が降り少し積もっています。最近はとても日が短く、午後3時過ぎになると、だんだん薄暗くなり始め、5時にはもう暗いです。 先月から活動している合唱クラブは、人数も次第に増え…