2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西久保さん(オランダ)からの便り

3回目のレポート 先日、ドイツのケルンを訪ねた際に風岡先輩と角さんにお会いしました。お互いの学生生活について話したところ、どうもうちティルブルグ(オランダ)大とパタボーン大のシステムは少々違うようです、特に言語コースに関しては全く違います。 …

首藤さん(イギリス)からの便り

イギリスのバーススパ大学に留学中の首藤です。 こっちの大学は授業数が少ないかわりに課題が多いです。 とくにレポートや、プレゼン。 11月から12月は本当に忙しいです。 Assignmentsが重視されるかわりに、出席はあまり重視されないようです。 ここの大学…

光永さんからの便り

ドイツ滞在記その2 だんだん慣れてきました。 ドイツに来て早2ヶ月が過ぎました。近頃はドイツ語もだんだん上達してきて、本当に簡単な会話なら相手と交わせるくらいになりました。でもまだまだほとんどの日常会話は円滑にできないのでこれからまだまだ上…

村井さんからの便り

今日は立冬ですね。すっかり寒くなってきました。まだ11月ですが、日が出ていても風が冷たく、大分とはやはり違うなと感じます。 さて、今回が2回目の報告となります。今度は寮生活について述べたいと思います。 遼寧師範大学には、留学生用に、2号楼と…

角さんからの便り

今日は私の住んでいる家について。 留学生は基本vogeliusかpeterhillwegに住んでいます。 両方大学の寮で、vogeliusっていうのは1〜4人でひと部屋を使うっていうところ。一人部屋(かぎ付き)があって、バスルームとキッチン共同。たまにバルコニーがありま…

風岡さんからの便り

ドイツに来て2ヶ月が経ちました。 だいぶ日々が「日常」と呼べるように生活できていると思います! 語学研修のほうも順調です。が、語彙の量がなかなか追いつきません(涙) しかししかし、最近はバディーやお世話になっているお家の人、そして留学生同士で…

Kyoさんからの便り

ハンガリー滞在報告(10月) 早速ハンガリー語の授業が始まりました。他の留学生(スペイン人5人とオーストリア人1人)と一緒に1から勉強しています。授業中は全て英語で、日本語がわかる人は誰もいません。先生はとても優しい女の人です。授業数は週に…