2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤さんの便り

月日が過ぎるのはとても早く、二月も終わりが近づいてきています。 今月はアメリカのバレンタインデーについてブログを書きたいと思います。 アメリカのバレンタインデーは皆さんご存知の通り、日本とは正反対で男性から女性へ贈り物をするのが決まりですが…

藤木さんの便り

1月のパダボーンは、とても寒い日が続きました。最近は−12度まで下がり、窓を開けるのさえ拒まれるほどでした。歩道は凍り、とても歩きにくいのですが、寒さに慣れているドイツ人は、雪が降る中散歩をしたり、ジョギングをしたりする人までいます。寒さには…

渡邊さんの便り

早いもので、この留学体験記が私の最後の体験記になります。こちらでの生活も残り3日となりました。最後の月はエッセイ、プレゼンテーションに日々追われていたような気がします。未だに日本に帰るという実感が湧いてこなく、来週もいつものように大学に行く…

K.I.さんの便り

ドイツ留学中のK.I.です。年齢は19歳。性別は男性。 本文はドイツ留学に関する、感想や情報、教訓などを記載しております。 2010年1月、新年最初のお題は『お金』にトピックしたいと思います。 ドイツはEU(Europe Union)に加盟しているので、無論通…

佐藤さんの便り

こんにちは。 相変わらず雪が積もっていて、毎日寒いです。 1月になり、また授業が始まりました。気持ちを新たに毎日頑張っています。 新年はドイツ人の友達の家で迎えました。こちらでは新年になったら花火をします。 みんな外に出てロケット花火をしたり、…