光永さんからの便り

Profile


Name: 光永宜玄
Study: 建築
Age: 22
Hobby: 野球、旅行


Comment
留学の目的は海外経験を積むこと、
ヨーロッパの建築を見てまわること、
ドイツ語、英語の語学向上です。
みなさんに留学の実状をうまく伝えるように努力します。




ドイツ滞在記 その1:はじめてのヨーロッパ。


 ついにヨーロッパキターーーーー!!!
俺にとって初めてのヨーロッパです!! もう何もかもが新しいです。言葉はよくわからないけどまあこれからだんだん覚えていけば大丈夫だと思います。次の学期までにはバイトできる位にはなっときたいですねー。

ちなみに下の写真は野球サークルの友達が福岡空港まで見送りに来てくれた写真。朝7時出発なのにみんなバイト終わった後にわざわざ大分から見送りに来てくれました。本当にいい友達に出会えたと思っています。俺が帰る頃にはもうみんなバラバラだけどまたみんなで野球や飲み会ができればいいなと思っています。まだ大学いる奴もいるし(笑)





話を元に戻して、ドイツの話といきたいのですが、ドイツに着く前にパリにも1日寄ったのでその写真を載せたいと思います。








行ってきました凱旋門。やっぱりすごかった。町のど真ん中に佇むその存在感、そしてその周りを車がぐるぐる回っているおもしろい光景も目にすることができました。


翌日無事にドイツに着き、自分の家にも辿りつくことができました。こっちでもbuddy制度といって大分大学のチューター制度みたいなものがあります。Paderbornに着いてからはそのbuddyがすべて面倒見てくれました。彼には本当に感謝。


さて、こっちについてからドイツ語コースも始まり、毎日勉強に勤しんでいますと言いたいのですが、こっちは毎晩のようにパーティがあります。俺の今回の留学でいろいろな国の人と接していろいろな考えを学ぶことを一つの目標としているのでパーティは絶好の友達を作るチャンスです。こっちに着いてからほぼ毎日パーティには参加しています。おかげで1ヶ月経った今ではかなりの友達ができました。



Octoberfest!!!

 ついに行くことができました!念願の世界一のビールの祭典Octoberfest!!!今回スペイン人やイギリス人やポルトガル人ら計24人でレンタカーを借りて乗り込みました。日本人は俺と男の先輩だけ。下は初日にミュンヘンに行く途中で泊まったユースホステルでの写真。





そして翌日ついにOctoberfest!!!へ!!
本当に酔っ払った;;もうみんなめちゃくちゃでその通り一帯が酔っ払いだらけでした。
でも本当に楽しかった!ビールが1ℓ単位でしか買えないのでビール飲むときにグラスの重さで手がプルプルでした(笑)
下に写真を載せます。