木崎さんからの便り

南里さんへ
こんにちは。木崎亜由美です。
今回、留学をおえてのブログを書きたいと思います。
ブログの掲載よろしくお願いします。


私は2007年9月から2008年7月の10ヶ月間、北京の対外経済貿易大学に留学していました。


この留学で得たことは、
●日常会話レベルの中国語
中国経済・文化
●日本を見る視点の変化
●かけがえのない友達
●ポジティブ精神


             などなど


他にもたくさんの事を学ぶことができ、留学できたことをとても良かったと思います。
もし、留学しようかどうか悩んでいる人がいるなら、行くことをお薦めします☆★☆


留学したばかりの頃は、何もわからず、不安でいっぱいでしたが、不思議なことに日本に帰りたいとは思いませんでした。
逆に今は中国でもっと勉強したいと思っています。


確かに中国で生活していて、体調を崩すこともありましたが、健康管理ができてこそ実りある留学生活が送れるんだなと思いました。(中国に外国人向けの病院があるので、安心してください。)


今後、留学で学んだこと、得たことを忘れないで、中国語をもっと勉強していきたいです。


最後に
私の留学を許してくれた両親、また援助してくださった大学の方々に深く感謝いたします。
謝謝大家!!!












南里です。
木崎さん、これまで色々留学情報を送って来てくれて感謝してます。
そして、なによりも、おめでとう。
頑張りましたね、中国留学。
これからも夢に向かって進んでください。