2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

光永さん(ドイツ)からの便り

ドイツ滞在記その6 日本の友人と…。 みなさんこんにちは。この時期は別れの季節ですね。皆さんもお世話になった先輩、同級生等との別れを経験している最中でしょう。そしてこの時期は僕にとっても大事な時期でもあります。僕は今4年なので、大半の僕の同級…

Kyoさん(ハンガリー)からの便り

ハンガリー滞在報告(02月) 今月も雪が降りとても寒かったです。人生初の雪のスポーツもしました。雪のスポーツのための服を何も持っていなかったので、とても寒かったです。 テスト期間が終了して、一般学生の通常授業も始まり、私は一般学生の授業にも…

村井さん(中国)からの便り

気が付けば3月、長いと思っていた冬休みももう終わりです。今週末には新たなクラスが決まり、さっそく授業も始まります。 先週からは、春節で帰宅していたこちらの学生さん方も帰ってきたし、校内にも賑やかさが戻ってきました。それに合わせ、食堂や付近の…

森さん(韓国)からの便り

3月からいよいよ2009年度1学期が始まりました。私は韓国語3級を修了したので、この培材大学校では交換学生で韓国語3級を修了した学生は、一般の学生に混じって好きな授業を受講する事ができます。日本にいるときは4級、5級・・・と上がれると聞いていたのでこれ…

森さん(韓国)からの便り

12月に、学期が終わって、冬・春休みも半分が過ぎようとしています。交換留学生のほとんどが中国の学生ですが、中国の学生は、95%が帰国。大学の韓国の学生は、実家に戻り、残っている留学生のほとんどが、語学院に通う留学生で平日は授業があるので、残さ…

角さん(ドイツ)からの便り

ここ一週間で多くの交換留学生との別れがありました。 初めに聞いていて、わかってはいたけれど、いざ出発3日前ともなると、何とも言えない気持ちでいっぱいになりました。 彼らは私にとっては友達であり、恩人でもあります。なぜなら、彼らがいたからこそ私…