木崎さんからの便り

CometoOita2008-02-04

 もうすぐ春節がやってきます。大学内の店は閉まり、あまり人をみかけなくなりました。今年の春節は2月6日(大晦日)〜14日です★ 中国では大晦日は一家団欒で過ごすそうです(^^)


 今は冬休み中で、来学期は3月から始まります。中国人の友達はすでに実家に帰ってしまいました。少し寂しいです。


 この前、雲南省に旅行に行ってきました。北京から雲南まで、列車でまる2日間かかりました。列車から見える景色が、ころころ変わって楽しかったです。


 昆明・石林・九郷・大理・麗江を訪れました(^^) 雲南省には25の少数民族がいます。昆明に民族村があり、そこで少数民族と出会うことができます。1日では足りない場所でした。


 写真は私が雲南旅行で一番気に入った場所です。麗江の、『白水河』という場所です。この水は緑色で、雪水なのでとてもきれいでした(^O^) 白い山は、玉龍雪山という山です。ちなみにこの山は、「龍が空をとんでいるように見える」と言われています。







南里です。木崎さん、ありがとう。