藤木さんの便り

ドイツも本格的な夏を迎えました。天気の良い日には、公園で日向ぼっこをしたり、アイスクリームを片手に楽しそうに歩いていく人々を多く見かけます。
ところで私は、ドイツを列車で一周する旅に出ました。ドイツの色々な都市を観光して周ったのですが、旅の中で、多くの人に出会い様々なことを教わることができました。道を尋ねると、とても親切に教えて下さり、その街の色んな歴史なども学ばせていただきました。たくさんの人に出会った中で私が一番感じたのは、今回の旅の中でお会いする事が出来た方々は、自分たちの街のことを大切にそして誇りに思っているということでした。街の歴史などを笑顔で話す姿を見ていると、私まで嬉しくなり、この街を観光する事が出来て本当によかったと感じることができました。私も、日本に帰って自分の街や国のことに誇りをもって、人に伝えることができるようになりたいと思いました。
ドイツでの生活も、残り1カ月ほどしかありませんが、悔いのないように一日一日を大切にしていきたいと思います。