2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西久保さんからの便り

こんにちは。経済学部4年の西久保です。2回目の報告になりますが、今回は日本の文化がほかの国の留学生にどのように受け入れられているのかについて書きたいと思います。 まずマンガです。私はマンガが大好きで、昨年ドイツに留学した先輩から、「マンガは向…

角さんからの便り

一年間ドイツで勉強することになりました。大学2年というこの時期にこのような経験ができることをうれしく思っています。このブログが来年、再来年、留学したいと思っている人にとって役に立つものになればいいなと思います。 角梨沙 [角さんは自分でブログ…

風岡さんからの便り

ここドイツ、パダボーン大学にやってきて2週間が経ちました。 早い!! こっちの大学はすごく留学生関係のシステムが充実してて 留学生1人に現地の大学生1人がBuddyとしてついてくれます。 私のBuddyはSarahと言ってとても可愛くて明るくて楽しい人です♪♪…

西久保さんからの便り

ティルバーグという、オランダ南部の都市にお世話になっています、経済学部4年の西久保潤といいます。この記事を書いて、もうオランダにきて3週間がたったのだと気づき、びっくりしています。 600人の留学生がいて、日本人がたったひとりという状況に幸か不…

森さんからの便り

こんにちは。 大学院の工学研究科1年の森裕生です。私は韓国の培材大学校という大学に9月から派遣留学生としてやってきています。まだ3日目なのですが、培材大学校は夏の短期韓国語研修を行っていて、去年の7月に1ヵ月間、今年の8月に2週間ここで生活…