ブログ移転のお知らせ

ブログを移転しました。2010年9月以降の《大分から世界へ:派遣留学生奮闘記≫はこちらを見てください。http://oitauniversity.seesaa.net/

藤木さんの便り

ドイツも本格的な夏を迎えました。天気の良い日には、公園で日向ぼっこをしたり、アイスクリームを片手に楽しそうに歩いていく人々を多く見かけます。 ところで私は、ドイツを列車で一周する旅に出ました。ドイツの色々な都市を観光して周ったのですが、旅の…

K.I.さんの便り

ドイツ留学中のK.I.です。年齢は20歳。性別は男性。 本文はドイツ留学に関する、感想や情報、教訓などを記載しております。 最近はドイツも日に日に気温が増し、汗絶えぬ日が続きます。日本の帰国の時も近づき、今目に映る光景もまた見納めかと思うと、名…

真崎さんの便り

とうとう6月になり、留学生活最後の月に入ってしまいました。最近では、このことを意識するたびに、悲しく寂しい気持ちになります。 まず、5月を振り返ってみたいと思います。日本ではGWがあったため、友人や兄、大学の先生などが、韓国に訪れました。久し…

蛯原さんの便り

寒かった北京にも半袖の季節がやってきました。寒くも暑くもなく、過ごしやすい日々です。 学校の休みを利用して、万博でにぎわっている上海に行ってきました。当初、行く予定はなかったのですが、格安の航空券を見つけたので行くことができました。こちらの…

佐藤さんの便り

5月も早々と過ぎ去り、6月がスタートしてしまいました。4月に比較的暖かい日が多かったのですが、5月は寒い日が多く、なかなか太陽が見えない月だったように思います。 そんな中、私の留学生活もあと残り2カ月となりました。1日1日過ぎるのが驚くほど…

K.I.さんの便り

ドイツ留学中のK.I.です。年齢は20歳。性別は男性。 本文はドイツ留学に関する、感想や情報、教訓などを記載しております。 近頃は雨天が続き、肌寒い日がやや続く。だが完全に空から陽光が消えるのは21時過ぎであり、また夜空に明るみが滲み始めるのは…

藤木さんの便り

五月になり、木も青々と茂って夏にだんだん近づいてきたように思います。 私の住んでいるところは大学から少し離れているのですが、歩いて2,3分のところに大きなお城があります。そこでは、コンサートが行われたり、週末にはビール祭が開かれたりとても賑わ…

岡崎さんの便り

去年の9月の終わりからイギリスに住み始め、早8か月が経ちました。いま思えば、来たばかりのおどおどしていた自分を懐かしく感じます。私にとって初めての外国ということもあり、最初はどうしていいかも分からずスーパーでの買い物さえも拒んでいました。…

佐藤さんの便り

遂に五月に突入し、残すところあと1ヶ月となりました。授業は今週ですべて終わり、残りの期間でフロリダとニューヨークへ行く予定です。次回のブログが最後となると思いますが、フロリダとニューヨークの景色を掲載できるかと思います。今となってはすっか…

 藤木さんの便り

4月になり、日がとても長くなりました。通りにはきれいな花がたくさん咲いています。週末は、散歩する人やサイクリングしている人など、外に出ている人が多く、とても賑やかです。 私は、3月の終わりから4月にかけて、オーストリアのウィーンとザルツブルク…

K.I.さんの便り

ドイツ留学中のK.I.です。年齢は20歳。性別は男性。 本文はドイツ留学に関する、感想や情報、教訓などを記載しております。 4月の大学事情 ドイツも4月になり、春も本格的になったこともあって気温は16度前後と比較的に過ごし易い季節となりました。時…

蛯原さんの便り

4月に入ってからも北京では、寒い日が続きました。ダウンジャケットが手放せない日々が続き、春の気配もあまりないまま夏を迎えることになりそうです。毎年このような気候というわけではなく、今年が特別おかしいだけだそうなので、来季留学する方は心配し…

佐藤さんの便り

みなさん、こんにちは。 早いもので、4月もあっという間に過ぎてしまい、私の留学生活もあと残り3カ月となりました。そんな中、他の国で頑張っている分大生の留学生活がもうすぐ終わるということを聞き、なんだか不思議な気分がしています。私も残りの3カ…

岡崎さんの便り

4月に入ってからは、3月までの曇りと雨がうそだったかのように快晴の日が続いています。こちらでも桜が満開になったのですが3日ほどで散ってしまいました。 大学ではイースターも終わり学期の締めくくりへとラストスパートの日々が続いており、5月の中旬…

真崎さんの便り

今月からいよいよ、新学期が始まりました。大学では卒業式や入学式があったり、新しい留学生が来たりと、大学の雰囲気もがらっと変わりました。今学期は、私にとって留学最後の学期ということもあって、かなり悩みました。前学期は、韓国語もまったくと言っ…

K.I.さんの便り

ドイツ留学中のK.I.です。年齢は20歳。性別は男性。 本文はドイツ留学に関する、感想や情報、教訓などを記載しております。 今回は食品に関してドイツの事情を綴る。・肉類 肉類は牛・豚・鶏の3種に加え、羊などが一般的に販売されている。これは無論宗教…

佐藤さんの便り

あっという間に3月も終わり、ドイツでの最後のセメスターが始まりました。 今学期もドイツ語を続け、経済の授業も取る予定です。 最近は本当に暖かく、春になったなあと実感しています。 もうすぐ外でバーベキューの季節になるので、それもまた楽しみです。…

佐藤さんからの便り

今日で三月も終わり、今学期も残り一ヶ月となりました。現在の心境は帰国日の迫ってくる喜びと悲しみが半々といったところでしょうか。この八ヶ月間、吸収できることはすべて吸収し、一皮も二皮も剥けた気分です。 この留学での一番の収穫は英語力だと思いま…

蛯原さんの便り

2ヵ月ほどあった長い休みも終わり、新しい学期がはじまりました。前学期と違い、スタート時点から中国語を話すことができるので、クラスメイトとより一層近くなれている気がします。この学期から、以前受講していなかった、長文読解の閲読が増えました。以…

岡崎さん(イギリス)の便り

3月に入り、気候もだんだんと穏やかになってきました。日本では桜が見ごろを迎えているようですが、こちらでは菜の花が徐々に顔を出すようになってきました。バーススパ大学では構内に湖があるのですが、その周りでは道が舗装されており散歩コースとして利…

桑野さんの便り

長いようで短い半年でした!たぶん留学した誰もが思うことだと思います。 思えば半年前、自分はドイツにくる直前まで就職活動をしていました。不況で職が無かったことも問題でしたが、それよりも「自分がやりたいこと」を見つけることがこんなにも難しいのか…

真崎さんの便り

2月もあっという間に過ぎ、もう春休みも終わってしまいました。 2月始まってすぐに、5ヶ月間住んだ寮からコシウォンに引越しをしました。韓国人の友人が、実家からわざわざ戻ってきてくれ、一緒に引越しをしてくれました。タクシーを使ってすぐに終わりまし…

岡崎さんの便り

2月に入ってからだんだんと気候も暖かくなり、晴れの日数も増えてきて確実に春が近づいてきているのだと日々実感できます。イギリスでの生活も5カ月が過ぎましたが、やはり日々実感するのは「人との出会い、そして接し方の大切さ」です。家族をはじめ、友…

 藤木さんの便り

二月になり、寒さも落ち着いてきました。 二月は、中国と韓国では旧正月の月でもありました。私は、韓国出身のお友達に、聖書を勉強している方がいるのですが、旧正月の日にパダボーンにある韓国の方が集まる教会に招待していただきました。シリア出身のクラ…

蛯原さんの便り

対外経済貿易大学では約2ヶ月の長期休暇も終了し、もうすぐ授業が始まります。 他の国の留学先より、少々休暇期間が長すぎるような気もしますが…。 そんな長期休暇を無駄な時間にならぬよう、有意義に過ごすことができたと思います。 この間、予定していた…

佐藤さんの便り

こんにちは。 あっという間に2月も終わってしまいました。 最近は寒さも和らぎ、晴れる日もちらほら出てきました。 日が昇るのが早くなり、日が落ちるのも遅くなりました。 12月、1月の寒さがすごかったので、最近は少し気持ちいいです。 このままどんどん暖…

K.I.さんの便り

ドイツ留学中のK.I.です。年齢は20歳。性別は男性。 本文はドイツ留学に関する、感想や情報、教訓などを記載しております。 2010年2月、今回は日本とドイツの様々な『システム』の違いを記載します。※この度、『システム』と定義されるものは接客や交…

佐藤さんの便り

月日が過ぎるのはとても早く、二月も終わりが近づいてきています。 今月はアメリカのバレンタインデーについてブログを書きたいと思います。 アメリカのバレンタインデーは皆さんご存知の通り、日本とは正反対で男性から女性へ贈り物をするのが決まりですが…

藤木さんの便り

1月のパダボーンは、とても寒い日が続きました。最近は−12度まで下がり、窓を開けるのさえ拒まれるほどでした。歩道は凍り、とても歩きにくいのですが、寒さに慣れているドイツ人は、雪が降る中散歩をしたり、ジョギングをしたりする人までいます。寒さには…