風岡さんからの便り

ここドイツ、パダボーン大学にやってきて2週間が経ちました。
早い!!


こっちの大学はすごく留学生関係のシステムが充実してて
留学生1人に現地の大学生1人がBuddyとしてついてくれます。


私のBuddyはSarahと言ってとても可愛くて明るくて楽しい人です♪♪
大分大学からの留学生みんなにとっても良くしてくれます。


そして留学生担当の生徒会みたいな学生グループがあって
Eurobis(ドイツ語読みでオイロビス)といいます。
このグループが大学紹介やドイツ紹介のビデオを見せてくれたり
一緒にパブにビールを飲みにいったり(笑)
休みの日は街の由緒あるところに連れて行ってくれたりします。


もちろん他の留学生とも一緒なので
いろんな国の留学生とも触れあえます☆


ちなみに留学生の数は100人以上!!
Buddyさんを入れるとその倍になるのでイベント参加人数はすごく多いです。


そして先週からドイツ語研修も始ってます。
先生は英語が話せません。。。泣


でもどうにかこうにかついて行ってます!
新しい言葉がしゃべれるようになるのって楽しい♪♪
今のところホームシックは無さそうです。笑



風岡 百穂