大村さんの便り

3ヶ月コースの試験も無事終わり
なんとか合格することができました。
1月から次のレベルに挑戦することができますが、
私は2月末には日本に帰るため、
試験を受けることができません。
なのでつぎの3ヶ月コースはうけないつもりです。
3ヶ月コースを振り返ると、
朝8:30分から4時間の授業、
先生、クラスの友達のおかげで
まったくしゃべれなかったドイツ語も
上達したんじゃないかなと思います。
先生は2人いて週の半分ずつを教えています。
一人の先生は英語があまり話せないので
質問も全てドイツ語で、とてもためになりましたし、
一人の先生は英語も教えている先生で
本当にわからないときは英語で聞くこともできました。

クラスメイトも英語がしゃべれない人も何人かいたので
コミュニケーションはドイツ語でした。
授業以外でもドイツ語を使う機会はたくさんありました。

不安だった卒業論文
なんとか完成し無事卒業できそうです。
4年後期での留学には
少し不安もありましたが、
今は全て無事終了し、
卒業式を待つのみです!!