佐藤さんからの便り

最近はとても寒い日が続いています。痛いくらい寒いです。
この間までパダボーンにも雪が積もっていて、一面真っ白でした。

今月でドイツ語の3カ月コースが終わってしまいました。あっという間の3カ月でした。
授業もテストも終わった後、先生も一緒にクラス皆でパーティをするくらい本当に雰囲気が良く、
素敵なメンバーばかりのクラスだったので、終わってしまうのが寂しかったです。
1月からは次のレベルのクラスを受講するつもりなので、文法ももちろんですが、
話すことを中心に、頑張っていきたいと思います。
当たり前のことですが、やはり言葉は使えなくては意味がないということを実感しています。
コミュニケーションの手段でしかないのだと。
今はドイツ語や英語を話す機会が毎日たくさん与えられているので、
この機会を無駄にしないようにしていかないと。

この間、初めてドイツサッカーのブンデスリーガを見に行ってきました。
とても面白い試合だったし、観客も4万人以上入り、
スタジアムの雰囲気にも興奮したのですが……
寒すぎて、試合中90分間震えが止まりませんでした(笑)
もう少し暖かくなったら、また見に行こうと思います(笑)
写真はケルンのスタジアムの様子です。