蛯原さんの便り

授業も終了し、只今冬休み真最中です。冬休みは1月の上旬から2月の下旬まで。3月の上旬に授業登録などがあり、その後新学期が始まります。北京は寒いため、この長期休暇を利用し、南の方へ旅行する学生が多いようです。ですが私は、北京よりさらに北にある、中国の黒龍江省にあるハルビン吉林省にある長春へ行ってきました。旅慣れしている友達と一緒に行ったため、色々勉強になった旅となりました。ハルビンは冬のこの時期に開催される「氷祭り」で有名な地です。長春(新京)は満州国の主都で、日本がその当時大掛かりな都市作りをした土地でもあり、日本にはないような建造物が今でも残っています。テレビでしか見たことのない「氷祭り」に憧れを抱いており出向いたわけですが、北京と比べものにならないほど寒く、何度か「何で来たのだろう?」と考えることもあったほどでした。その寒さの中でみた景色は一生忘れないと思います。長春は建造物から歴史を感じられ、日本と中国の間にあったことを目で感じとることができました。
 まだ休みは長いので、今度は南にある雲南省へと行く予定です。雲南省には世界遺産が3つあるので、その全ての世界遺産を回りたいです。旅に出て学ぶ中国語もあるので、旅は自分を成長させてくれるような気がします。非常に充実した長期休暇になりそうです。