藤木さんからの便り

12月に入って、雪が降る日も増えてきました。街はクリスマスの準備一色になってきました。
ホストシスターがバイオリンを習っているのですが、私も以前バイオリンを練習していたので、彼女の友達にバイオリンを貸してもらうことになり、そして一緒にクリスマスソングを練習することになりました。二人で、雪が降る中自転車に乗って、先生の家まで行き、先生と3人でクリスマスソングを弾きました。
私の住まわせてもらっている家にはピアノがあり、ホストファーザーに頼まれてよくピアノも弾くのですが、12月の中旬に、ホストファーザーにピアノのコンサートがあるからと招待していただきました。コンサート会場は、ドイツの伝統のファームハウスという、白塗りの壁に、柱が丸出しにしてある建物の中でありました。ピアニストは、お父さんと娘さんの二人で世界各地をコンサートしてまわっておられる方でした。はじめは一人ずつ弾いて、最後は連弾でした。もちろん演奏も素晴らしかったですが、ドイツ独特の、ファームハウスでのコンサートは初めての経験だったのでとても感動しました。音の響きがよく、アットホームな感じでとても癒された一日でした。