蛯原さんからの便り

12月に入り北京もますます冷え込んできました。日本では1度も着たことがなかったダウンジャケットを手放せない日々です。ですが、室内は驚くほど暖かいです。その理由は「暖气」という器具が室内に入っているからです。「暖气」とは配管にお湯を通して部屋を暖め、暖かい空気を発生させる暖房器具です。これのおかげで室内は日本の冬より快適だと思います。
对外经贸大学ではクリスマスが重要視されている国の留学生もいるということもあり、中国語を専門に学習している漢語班の生徒には、クリスマス休みがあります。私はその休みを利用し、香港に行ってきました。もちろん広東語はわかりませんが、英語と北京語も通じる人は通じるので、快適な旅となりました。また、自分で計画を立てて海外を旅行することが初めてだったので、良い経験になったと思います。
留学生活も残すところ半分となりましたが、こちらでの生活を充実させ飛躍の2010年にしたいと思います。

写真は香港旅行のときのものです。