桑野さんの便り

こんにちは。ドイツも雪が降る時期になりました。かなり寒いです。

このまえ、三ヶ月コースの最終テストが終わりました。

朝8時から始まり、昼の1時前くらいまでの長時間のテストです。
こっちはテストもすごいです!
テスト中に先生がチョコを配布してくれます(ドイツ語の試験だけだとは思いますが)
そして、テストとテストの間の休憩には、
その日は土曜日だったのでカフェが閉まってるからと、
サンドイッチやケーキ、コーヒーから果物まで用意されてました。
(これは留学生を支援してくれる団体さんのご好意です)
みんな、信じられないくらいの待遇です!

それもそのはず。
このテストを突破できなかったら、
また3ヶ月毎日同じ授業を受けなきゃいけないという、
まさにセンター試験並の一発限りだからです。

そしてそんな試験が終わった後、
クラスのみんなで打ち上げにディスコに行きました。かなり踊りました!
このクラスのメンバーと一緒に勉強できるのも今日が最後だったのだなぁ、
と思うと、とても寂しかったです。

わからないところを教えてもらったり、授業後に一緒に勉強したりする中で、
このクラスの人たちとここパタボーンでもっと学びたい、
という思いが日に日に強くなっていったからです。

1月からはまた新しい3ヶ月コースが始まります。
自分は半期留学なので次のコースは途中までしか出られないと思い、
受講しようか迷っていました。
でも、ここでいろんな国の人と一つの国の言語を一緒に学べることが
どれだけ貴重で、自分にとって価値のあることだとわかった今では、
このコースを受ける以外考えられません。

残り2ヶ月をきりましたが、
まだまだやりたいことがたくさん残っています。
多くのことを経験できるように、チャンスには積極的に飛び込んでいきたいと思います。