角さん(ドイツ)からの便り

*「これまでを振り返ってみれば」の位置


*********************


あと2週間ほどで、今期は終了です。3月半ばまではドイツ語3か月コースが続きますが、それ以降は4月上旬まで休暇です。


これまでを振り返ってみれば、ドイツ語の授業3コース(一か月コ‐スを含め)、経済、英会話とそれなりに多くの授業を受けたなという気がします。来期からは少しレベルアップ!!! ということで、ドイツ語コースは2時間コースに変更。経済の授業を受けようかと試行錯誤中です。


ちなみに今の3か月コースにはトルコ、チュニジア、韓国、中国、カメルーン、フランス、インド、ロシアの方がいます。前回と違うのは格段に留学生の割合が減ったことです。上のレベルに行くほどに、留学生の割合が減り、こちらで働くのがほぼ決まっている人、またはこちらの大学に正式に転入する人が増えているようです。国籍にはばらつきがあって、多いといえるのはトルコ、ロシア、おおまかですがアフリカあたりです。


また学期が終わるということはつまり、留学期間半年の留学生は母国へ帰ってしまうということになります。いままで、いっしょの授業を受講していた子や、週一回のPubDayで顔を合わせていた子ともうしばらくしたら会えなくなるのだと思うと、さびしく思います。言語がばらばらでも、お互いに流暢でなくても、一緒に過ごした時間はとても楽しかったです。むしろ、言語が違うからこそコミュニケーションをとるのに必死になることができたからこそ仲良くなれたのかもしれません。私がドイツにいるうちは、ほとんどの留学生はヨーロッパ内にいるので会いに行こうと思います。これも来期の目標です。