首藤さん(イギリス)からの便り

総括


バーススパ大学に留学中の首藤です。21日でテストも全て終了しました。留学における授業を全て終えたことになります。成績発表は二月末なので、それまでは不安もありますが、なんとか過ごしきったかなという気持ちです。細かなことに関しての総括は、個人のブログの方で思い出しながら進めたいと思っています。私が来る前に知っておきたかったことなど、書けたらいいなと考えています。


さて、授業が終了後の予定ですが、私は少し旅行をしてから帰ります。チェコとドイツとイギリス国内を少しまわる予定です。友人たちも各々旅行にでかけるようです。


日本と少し違うのが、前期と後期の間に大きな休みがないということです。インターセミスターウィークと言われ、2週間しかありません。その代わり、春にはイースター休暇があるし、夏休みも6月の半ばから始まるそうです。


自分自身今回の留学でどれだけのことを学べたのかはまだ実感できていません。英語もさほど上達したとはいえません。けれど、色んな人と知り合えたし、違う価値観も学べました。少なくとも違う環境に身をおくことで自分を見つめなおすきっかけにはなったと思っています。おそらく日本にいたらだらけたままで過ごしたであろうこの半年を、イギリスで過ごすことができたのはとてもラッキーだったと思います。私にこのチャンスを与えてくださった全ての方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。あとは、無事に帰国して報告に行かせて頂きます。