光永さん(ドイツ)からの便り

ドイツ滞在記その4 冬休みのスペイン旅行!!


 あけましておめでとうございます!!みなさんいかがお過ごしでしょうか??今回は冬期休暇のことの話をしたいとおもいます。


 12月13日にドイツ語コースのテストが終了し、僕は約1ヶ月間の冬季休暇の間スペインにいました。周った都市はバルセロナマドリードグラナダ、モトリル、セビリアなど等で、かなり多くの都市を観光することができました。その上、各都市に友人がいた為、その友人宅にホームステイをさせてもらうことができ、宿代、食費等もかなり浮きました。今回の旅は本当に友人達に感謝です。前にもこの日記で申しましたが、スペイン人のみんなはとてもフレンドリーで、向こうのみんなから家に泊まるように誘ってくれたほどです。


 まずはバルセロナ!!ここは建築を勉強する僕にはたまらない場所でした!!!天才建築家として名高いアントニ・ガウディの建築が多く建つ場所です。中でも世界遺産に登録されているサグラダ・ファミリア、グエル・パーク、カサ・バトリョカサ・ミラは必見です!!本当に今まで見たことのない建築だったのでただ感動するばかりの毎日でした。


 次にマドリード!!ここは一番友人の数が多い所だったので2日間の滞在期間中パーティ三昧でした…。でもここでもピカソの名画ゲルニカを見ることができ、印象的な滞在となりました。


 そしてグラナダ!!ここはスペイン一の観光名所であるアルハンブラがある街です。初日に訪問する予定でしたが、入場チケットが午前中に売り切れてしまっていた為後日に入場することになりました。アルハンブラのチケットを買う時は朝8時開園以前に列に並んで買うことが賢明だと思います。グラナダ市内ではイスラムバスがあり、4ヶ月ぶりにお風呂に入ることができました。やっぱり風呂は気持ちがいいですね。毎日シャワーだけだと何か物足りないです。やっぱり日本人ですね。


 次はモトリル!!ここは今回の旅でアンダルシア地方を周る際に拠点とした街です。僕のルームメイトの実家がそこにあったので、そこを拠点にグラナダセビリアと旅をしました。また、ここではクリスマスと新年を迎え、それぞれの風習を間近に見ることができました。スペインでは年越しの際、年越し12秒前からワイングレープを1秒毎に1個口にするのが風習です。年を越したころには口の中がグレープでぐちゃぐちゃです。


 そしてセビリア!!ここではセビリアカテドラル等を観光し、シメにフットボールの試合を見ました。生でブラジル代表のルイス・ファビアーノが見ることができたのは感激でした。


 と、今月、勉強は一休みでスペインでの長期休暇を満喫してきました。たくさんの友人に助けられたからこそできた今回の旅行、本当にみんなに感謝しています。今度お返しにみんなに手巻きずしパーティを開くと約束したので、次回の日記にはそれを掲載できると思います。それでは今年も宜しくお願いします。