首藤さん(イギリス)からの便り

バーススパ大学に留学中の首藤です。


もうすぐクリスマスで、町にはクリスマスプレゼントを抱えた人たちが沢山見られます。イギリスに来て驚いたことのなかに、クリスマス中のお店の営業時間があります。たとえば、25日はほとんどのお店が閉まるし、すべての交通機関(バス、電車、タクシー、飛行機)がストップするとのことです。お店やバスは26日(通称ボクシングデー)もお休みなので、外出は賢明ではないかもしれません・・・


学校の寮に住んでる学生も、ほとんどがクリスマスのために帰宅します。
クリスマスは、家族にとっての一大イベントみたいですねー
反面、年越しは恋人たちのイベントらしい・・・
日本はわりかし逆ですよね?


さて、バースの気候は暖かく、一向に雪も降りません。イギリスということで、ホワイトクリスマスとか期待していたんだけれども。まだ、気温が10度前後もあるので無理かもしれません。南出身の私にとっては、過ごしやすくて楽しいのですが・・・


冬休み休暇は、14〜1月4日までです。期間中にエッセイとか課題も盛りだくさんです。私の場合は、旅行をもう終わらせたので、残り期間で、頑張ります!


旅行は、イタリア&スペインでした。危ない目にもあったけど、なんとか無事で、その分素敵な人たちとの出会いもありました。大変だけど、楽しいものですね〜


あと1ヶ月弱しかないので、できることは全部してから帰りたいです!
頑張れ自分!!


[南里:この便りは昨年のクリスマス前に頂いたものです。]