村井さん(中国)からの便り

[村井さんから昨年頂いた便りです。]



 今年も残すところあと少し。日本ではお正月の雰囲気が広がっていることと思います。中国では1月1日のお正月は、あまり平日と変わらないそうです。重要なのは陰暦での新年。今年は1月26日がそれに当たります。爆竹で賑やかだそうなので楽しみです。


 今回は学校行事について報告させていただきたいと思います。


 学校では、留学生に、いくつかイベントを用意してくれています。市内観光、登山、水族館、運動会、新年会が今期にはありました。参加は基本自由ですが、費用は活動費から出ているので、特に観光は出ないと損です。クラスメートとも仲良くなれる良い機会でもあります。

 
 一番最初に行われたのが市内観光でした。大連の有名どころをバスで周ります。星海(シンハイ)広場、老虎(ラオフー)と今回は2箇所を。どちらも海辺にある観光地です。大連は海辺の街ですが、学校や街は海の見えないところにあるので海はなかなか目にすることはありません。中国は広いなあと実感します。


 私が一番楽しかったのが水族館です。ガラス一枚は挟んで泳ぐペンギンにはノックアウト。イルカやアザラシのショーなども見ることが出来ました。彼らはトレーナーさんと中国語で意思疎通できてるんですよね、負けてられません。


 最も最近あったのが、新年会です。ステージのある音楽院で、留学生がそれぞれクラス全員や、有志で出し物を行いました。因みに私のクラスは『我和你』という、北京オリンピックサラ・ブライトマンが歌ったものを歌いました。他にもダンスや劇、中国らしいカンフーなどもありました。そして、シメ、は先生たちによる合唱です。学友、先生たちの新たな面も見れる?会でした。


 来期はどういったものがあるのかまだ分かりませんが、また参加できるといいなと思います。


2008.12.28  村井