村井さん(中国)からの便り

 過年好!


今中国ではこちらのお正月、春節真っ只中です。26日が新年で、お祝いは6日間続きます。中国のお祝い=爆竹のイメージは持っていたのですが、ここまで!と驚いています。ものすごく賑やかなんです。一体どれだけ火薬使ってんだろうと考えてしまうほどの爆発音が、大晦日から響いています。そして夜は花火。残念ながら寮の周りは見晴らしが悪いので見えにくかったのですが、それでもすごかったです。(今も鳴り続けてますが。)


日本でのお正月料理といえばオセチですが、中国では「餃子」です。家族で大量の餃子を作っていただくそうです。そして新年の際には皆、この日の為の晴れ着を着て迎えるのです。これが子供の楽しみとか。


ごはんと言えば、はやりお祝いなのでほとんどのお店が閉まってしまうことがちょっと困ります。外も人がびっくりするほど居ません。お正月は家族と家で過ごすのが決まりなんですね。
                              2009.1.27   村井