佐藤さんの便り

あっという間に3月も終わり、ドイツでの最後のセメスターが始まりました。
今学期もドイツ語を続け、経済の授業も取る予定です。
最近は本当に暖かく、春になったなあと実感しています。
もうすぐ外でバーベキューの季節になるので、それもまた楽しみです。笑

春休みはポーランドに旅行に行ってきました。
こちらには、低価格の航空券があるので本当に助かっています。
今回はアウシュビッツ強制収容所にも行ってきました。
ドイツに来て、よく友人と歴史について話をしたりするのですが、
今回ほど、自分が無知であるかを思い知らされたことはありませんでした。
中にはぞっとするほど多くの髪の毛やくつなどが展示されていたり、
詳細を記したパネルがあったりして、本当にいろいろなことを考えさせられました。
と同時に、改めて歴史について深く学びたいと思いました。

留学生活も残りわずかとなってきたので、楽しみながらも、
気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

写真はパダボーン大学の様子です。