佐藤さんからの便り

こんにちは!大分大学経済学部2年、佐藤瑛子です。9月からドイツのパダボーン大学に留学しています。ドイツに来て早いもので、もうすぐ2カ月が経とうとしています。本当にこの2カ月はあっという間でした。私は今回が初めての1人暮らしであったということもあり、最初はホームシックになりましたが、たくさんの人に助けてもらって今は毎日本当に楽しく過ごしています!

こちらのドイツ語のコースは2コースあり、私の取っている3カ月コースの授業は8時半から12時45分まであります。先生はドイツ語しか話さないので、理解するのが大変ですが、なんとか頑張っています。同じクラスには韓国、中国、カナダ、ハンガリーポーランドイスラエル、トルコから来ている学生がいます。違う国の学生は、疑問に思ったことはすぐに質問するし、発言も本当に積極的で、日本との違いに刺激を受ける日々です。クラスは少人数なので、とてもよい授業環境だと思います。私は当然ドイツ語もまだまだだし、英語さえも拙いので、毎日使って使って、少しでも上達していけるように頑張っていきたいと思います!

そしてやはりこちらはパーティが多いです。みんな飲んで踊って楽しむ!という感じです。私はお酒がすごく弱いのですが、ドイツに来てちょっとは強くなったんじゃないかと。。ビールをおいしく飲めるようになりました(笑)