佐藤さんからの便り

もうすぐ12月です。
アメリカでは今Thanksgivingで連休が続いています。
Thanksgiving(感謝祭)とは一般的には、イギリスからマサチューセッツ州に移住したピルグリムファーザーズの最初の収穫を記念する行事であると信じられていますが、現代アメリカ人の意識の中では、たくさんの親族や友人が集まる大規模な食事会であり、大切な家族行事のひとつと位置づけられています。
感謝祭当日には私も友人に招待されturkey(七面鳥)やキャセロール、マッシュポテトなど感謝祭の伝統的料理をいただきました。
その翌日はblack fridayといって多くのショッピングモールが夜中から大安売り(大体50~80%off)を始め、私も朝4時に起き大行列に並んできました(笑)
今日でその連休も終わりですが、semesterもあと一週間で終わりなので気を引き締めて残りの授業、そしてTOEFLに臨みたいと思います。


日常会話は問題なくできるようになりました。まるで霧が晴れたかのように聞き取れ、今まで日本語から英語に置き換えて話していたのが今では日本語が一切頭に浮かばなくなっています。多くの友人を作り、英語で日々コミュニケーションすることが英会話上達の近道であると、身をもって実感しています。また、私はアメリカで親友と呼べる素晴らしい友人をつくることができました。彼女はクラスメートでもあり、中国からきていて互いの文化にとても関心があったためすぐに親しくなりました。お互い同じ目標を持って励ましあいながら日々過ごしていくうちに、今ではかけがえのない友となっています。留学は英語力アップのためだけでは決してなく、多くの体験、友人とのふれあいを通して自分を変えるものだと思います。すでに私は世界各地の友人を持つことで国際的な知識欲が生まれ、国際事情に興味が湧いています。中国に関しては中国語も少し話せるようになっていますが(笑)


ハロウィンの写真ですが適切なものが少なく(笑)悩みましたがこれをアップしておきます。
ハロウィンはすごく楽しかったですけどね!