真崎さんからの便り

韓国の高麗大学に留学している真崎野花です。
前回の留学体験記を書いてから、もう1ヶ月が過ぎてしましました。前も書いたけど本当に早いです;毎日授業に追われて、いろんな友達と出会って遊んで充実しているからだ!と思いたいです^^;
今月は、韓国語のピーチが全部で3回と、日本語でのプレゼンが1回ありました。昨日のスピーチが一番大変で、家族紹介を2分から3分みんなの前で、発表するというものでした。私は2分もできたかもわからないし、みんなの前に出ると緊張してうまくできなかったです;12月にも一回はあると思うので、また頑張りたいです!あと、プレゼンは「韓国の文化と社会」という日本人留学生が受ける授業で、自分が興味を持った韓国の文化について発表しました。このプレゼンが、最終試験の代わりになります。みんながいろんな韓国の文化について発表して、知らなかったことや文化の歴史についても知ることができるので、面白いです。
さて、こんな感じで課題に追われながらも、今月は2回、韓国内で旅行をすることができました!兄の韓国人の友達を訪ねに忠州、それと、友達と二人で釜山・慶州旅行に行きました。忠州では、昔兄が留学していた大学を見に行ったり、友達の家に招いてもらったり、おいしいものを食べたり本当に楽しかったです^^釜山・慶州旅行では、ほとんどプランを考えずに行ったのですが、分かるだけの韓国語を駆使して、少し困りながらも旅行できたのが楽しく、いい経験にもなりました^^慶州ではいい出会いもあり、慶州を案内してもらうことができました!慶州は京都のように歴史的な場所で、世界遺産もあるのですが、田舎なので二人で観光することは難しかったと思います;本当に親切な方と出会えて、旅の新しい楽しさを知ることができました^^
今月が留学最後の月です…早すぎるー;悔いのないように、毎日楽しんで過ごしたいと思います!