石田さんからの便り

 こんにちは。イギリスでの留学も残すところ後1ヵ月になりました。12月に入ってから一段と寒くなり、バースでも雪が降りました。街はクリスマス一色になっており、歩くだけで楽しい気分になります。先日ハウスメイトの一人が帰国してしまいました。また、あとの2人も冬休みのためそれぞれの国へ帰っているので寂しいです。ホストファミリーもハウスメイトもみんな親切なので帰国する時は寂しいだろうなぁと思います。


一番の心配であったビジネスのプレゼンテーションも無事に終わりましたが、日本でやってきたプレゼンテーションとの違いに驚きました。ビジネスのクラスだけだと思いますが、ほとんどのグループがネクタイにスーツなどフォーマルな格好でプレゼンテーションを行っていました。もちろんフォーマルな服を着なければいけないというわけではないため、普段着の学生もいました。驚いたのは格好だけではなくて、プレゼンの仕方です。日本でのプレゼンは、ただ原稿を読むだけというイメージですが、こちらの学生は原稿を持つことなく堂々と行っていました。私のグループも、原稿は持たずにやろうと決めていたためとても不安でしたが、練習した甲斐あって何とかこなすことができました。授業を受ける態度やプレゼンテーションを通して、学生のモチベーションの高さを実感しました。


 冬休みに入り、ヨーロッパ各地を2回に分けて旅行に行く予定です。しかし、最初にドイツ、オーストリア、スイスを予定していたのですが、大雪のため飛行機が欠航になり、ドイツとオーストリアを断念せざるを得ませんでした。運が悪い…。本当に楽しみにしていたのでとても残念です。今度は無事に飛行機が飛ぶことを祈ってます!!友達もそれぞれ様々な所へ旅行に行くみたいなので、休み明けに話を聞くのが楽しみです。あと残り1ヵ月ですが、後悔のないように毎日過ごしていきたいと思います。


 写真は、先日フランスのニースと、モナコに行った時のものです。初めての地中海にとても感動しました。