Kyoさん(ハンガリー)からの便り

ハンガリー滞在報告(04月)


キリストの復活祭というのはこのことだ!と感じられるくらい、暖かくなり、また灰色だった街が一気に明るくなりました。日も長くなり、たくさんの花が咲き、とても快適です。


春休みはブダペストから離れた友達の実家や元ホームステイ先に遊びに行かせてもらったり、小学校での日本の日というイベントを手伝ったり、高校の日本語の授業に参加させてもらったり、今月は、大忙しでした。


また、今月はイースターがあり、人生初の経験を色々しました。ハンガリーイースターは、男性が女性に水をかけたり、香水をかけたりするそうで、女性はそのお礼にチョコを男性にあげるそうです。その日の公共交通機関は、とても香水の匂いがプンプンしていました。


来月は日本で言うセンター試験のようなものがあり(ハンガリー語では、卒業試験と言う名前です)私もテストがあるので勉強漬けになりそうです。