森さん(韓国)からの便り

先日、大学の日本学科のMTに行ってきました。MTとはメンバーシップトレーニングの頭文字をとったもので、学科所属のほとんどの学生と教員で旅行に行って、わいわいと楽しむというもので…僕は日本学科所属ではないのですが、先生にぜひ来てください!と言われて、唯一の日本人学生として参加してきました。2泊3日で泰安と言う海の町に行ってきました。


2泊3日で何をしたかと言うと…基本的にはずっと遊んでいました。まずは料理コンテスト。各班が一品ずつ作って、教員の方々に判定してもらうというコンテストです。僕の班は、せっかく日本人の僕がいるということで豚肉の生姜焼きを作りました。6班中、唯一の日本料理(?)で、日本人の先生の舌に訴える作戦が成功、賞金2万ウォンをもらいました!!そして、夜は2日とも飲み会です…大量の韓国焼酎を前に早々と寝る人もいれば、朝まで頑張る人も…僕は前者でした(笑)


2日目のお昼は、海岸での体育大会。騎馬戦や韓国相撲、ビーチフラッグでわいわいと楽しみましたが…寒かったです。風は強いし、だいぶ暖かくなってきたとは言えど、やっぱりまだまだです。そんな中、僕はビーチフラッグに出場しました。助っ人選手の気分で頑張って走って銅メダルを獲得しました!!


この他にも一年生の女装大会。一年生のモノマネ大会。一年生がずっと頑張っていました。こんなやって、韓国の学生と交流して、楽しんで、「日本人が少ないこの大学を選んでよかったな。」と思わされます。たくさんの日本学科の学生と親しくなって、MTの後もご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりしています。ときどき、日本語を教えたりもしています。


MT以外にも日本学科の行事には良く顔を出して、仲良くしています。ここでの生活も残りわずかになってきたので、「みんな大分大学に留学してください!」と宣伝もしています。でも、本当に一人でも多くの人に来てくれたらな…と思っています。

最後に、韓国留学に行かれる方、ぜひMTには参加してください。本当に面白かったです!!