光永さん(ドイツ)からの便り

ドイツ滞在記その8 友達と過ごす夜

 
みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?僕は相変わらずドイツでゆったりとした時間を過ごしています。最近は旅をするお金も底をつきかけているのでここパダボーンに滞在し、毎日友達と遊んでいます。もちろんちゃんと学校にはいっていますよ(笑)。


最近は天気がいいこともあってよくみんなでBBQをします。僕の住んでいる部屋のバルコニーがみんなの広場に面していることもあり、毎日のようにBBQに誘われます。毎週3〜4回くらいがBBQの日です。BBQの時は何かとタダ飯が食べられるので最近食費が浮いて助かっています。夜になったら友達がギターを弾いて歌ったり、バーに行ったりと今までにないくらいゆったりとした生活を送っています。


話は変わり、今月はお金がなかった為自転車を使ってベルギーまで行ってきました。オランダとの国境のアーヘンまでは定期券を使ってタダで行くことができたのでアーヘンまで自転車を乗せて電車で行き、そこから出発しました。今回は一緒にドイツに留学にきている日本人の先輩と一緒でした。ベルギーの首都のブリュッセルを目指して出発したのですが、ブリュッセルまで130キロほどのところ、80キロ地点で足が動かなくなってしまい、結局電車に頼ってしまうことになりました。日ごろの運動不足を痛感しました。


日本では豚インフルエンザが流行っているようですね。ドイツでは日本ほどに患者数がいない為か、あまり町でマスクをする人などを見かけません。ですが、今留学中の留学生全員に国外渡航警告が出されました。僕はこれから旅行する予定はなかったので問題はなかったですが、旅行を計画していた人達は困っているのではないでしょうか?
皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね。 おしまい。