角さん(ドイツ)からの便り

経済学部経済学科3年 角 梨沙


今月新学期が始まりました。私は全部で4つの講義を受講することにしました。やっと前期でこちらの授業形式にも慣れたのでここからが本番です。私は本来であれば、日本で就職活動に向けて準備をしている最中です。実際ゼミからの報告をうけたり、ゼミの友達から現状をきいていたりすると自分も頑張らなきゃと思わされます。何よりも、私に残された期間はわずか3か月。この3カ月をいかに充実させるかが私の課題です。


そんな気の引き締まる思いがする一方で、ヨーロッパは一番良い季節を迎えようとしています。季節でいうなら春のはずなのですが、人々をみるともう初夏の陽気です。寮の敷地内でも、毎日のようにバーベキューや日光浴をする姿が見られます。バーベキューのように人が多く集まって何かを行うところでは、いろいろな人との交流ができるのでとても楽しいです。


自分のやるべきことをするのはもちろんのことですが、それだけでなくこちらでの楽しい思い出をたくさん作っておこうと思います。